ボロ戸建物件投資を決意して数ヶ月。
中古戸建物件探しのネット巡回が日課となった。
人気の神奈川県平塚で400万円の中古戸建を発見。
平塚にしては安い!即座に不動産屋に連絡をした。

とても古い物件で、再建築不可の旗竿地。だから土地値で見ても相当安い。相場の1/3ぐらい。
写真があれば送ってほしいというと、親切に一式送ってくれた。
一部屋床が完全に落ちている。雨漏りのせいで、床が腐った模様。
トイレは水洗、下水。風呂もリフォーム済み。といってもこんなに小さなユニットバスがあるのか、とびっくり!

なかなかの変態物件だ。初めての投資にしては難易度が高いが、見るのはタダのため、勉強がてら行ってみる。なんとこの戸建、昭和22年に建てらている。襖もすーっと動くので、構造はしっかりしている模様。昔の大工さんは腕がよかったのか。

修理して賃貸した場合、どれぐらい家賃となるか聞くと、5−6万だろうと。
不動産屋さんが一緒に連れてきてくれた大工さんにリフォーム費用を聞くと、200−300万!
まあ、フルフルのリフォームだと思うけども。。。
投資600万で年間60万だと10%の利回りで、目指す20%利回りに届かない。

不動産屋さんは交渉すれば、安くなると思うよ、というが、再建不可の場合、土地を担保に金を借りることができないので除外。両隣から30cmずつ土地を売ってくれればいいのだけど、その交渉も頓挫したっぽい。
 
もし、自分でその交渉をまとめられる自信があれば、買いだけどなあ。。。

今回は見送りです。