今日の作業はキッチンの壁の穴埋め。買った時点で開いていた壁穴と、自分のミスで穴を開けてしまったところをパテでふさぐ作業。

小さな穴については補修パテをべたりと塗るだけ。ヘラで刮ぐようにえいっと。DIYのテレビでよくみるあれですね。一度やってみたかった。
大きく穴が空いているところにはネットを張り、その上に補修パテをのせる。周りとの段差がなくなるよう、周辺にもパテを引き延ばす。乾いた後にヤスリで綺麗に滑らかにします。

次は洗面所とトイレの壁紙を剥がす作業。トイレの壁紙はそれほど苦労せず剥がせたのだが、洗面所の壁紙がとてつもない強敵。防水、防カビの古い壁紙が劣化のせいで強度がなく、引っ張るとすぐに切れてしまう。その度にいちいちカッターで端っこをめくる。30分ぐらいやってみたが、このペースだと洗面所終わらすのにどれだけかかるのだ!

 IMG_8994

IMG_8995


いろいろ試行錯誤jを繰り返し、作業効率を高める技を身につける。魚の三枚下ろしの要領でカッターナイフを壁紙と壁の下地の間にスッと入れて横方向に切り込みを入れる。剥がし作業で切れたとしても、めくれているところが多数あるので再始動できる。そのうち力のいれ方のコツも身につけたのか、ペリペリ小さく剥がしていたのが、大きな面で剥がせることも!
 IMG_8996

しかし今日中に終わらせることができず次の作業日に持ち越しです。。。

作業を経験していなかったら、壁紙剥がす難しさを理解できていなかったですね。